【コラム】主婦からの起業の落とし穴

私も主婦から起業したので、
何か約束があっても、「急に子供が熱を出した」とか
「預かってくれるアテがなくなった」とかで
なくなくキャンセルする方の気持ちはよくわかります。
家族を優先させましょう、とは私がいつも言う台詞です。

でも、「家族」を言い訳にして、イージーに約束を反故にする
主婦の方が多いのも事実。
雨が降ったりすると、誰でも出かけるのはおっくうなもの
セミナーなどを企画しても、雨が降ると
「子供が熱を出したのでキャンセルします」
というのは、きまって主婦の方。

外部講師をお呼びして、彩塾でセミナーを企画して、
30人の参加者が集まり、準備万端で当日を迎えたところ
朝からの雨に、キャンセルの連絡が7件も入ったことがありました。
全員、子持ちの女性です。
「子供が熱を出して・・・」

でも、不思議なことに、当日払いをやめて
事前振り込みにしたら、このようなキャンセルは
ぴたっとなくなりました。大雨が降っても、です(笑)

これって、意識の問題なんですよね。
実際、変わらず子供は熱を出しているのかもしれない。
でも、お金も事前に振り込んでいるし、なんとかしよう、
とすればなんとかなるんです。

起業したばかりの主婦の方と仕事をするとき、
子供を言い訳にして、納期を守らない、約束に遅れる、
キャンセルが続く、など責任感のない行動が目立ちます。

そして、その相手は、相手に言わなくても心の中で
「やっぱり主婦はだめだな」と思ってしまうんです。
正直、私も会社を経営しており、主婦の外注さんを使いますが、
「相手想い」ができていない方が多いです。

自分の行動が、相手に迷惑をかけるかも、という想像力に
欠けているんですね。
「子供が熱を出した。だから休んで当然」という
自分中心の考え方は、ビジネスでは致命的です。
信用を失います。

お子さんがいても責任感をもって仕事をしている方はたくさんいます。
急に子供が熱を出しても大丈夫なように、
次の一手まで考えておく。
簡単に子供や家族を言い訳にして、約束を反古にしない。

主婦であることに甘えていたら、いつまでもプロにはなれません。
主婦だからこそ、「相手想い」を忘れずに。

 


関連記事

  1. 6/15 女性起業塾1日講座「夢を叶えるネットビジネス起業」…

  2. 10/11「スマホで月8万得る方法」出版記念講演 in 岡山…

  3. 3/15?彩塾6期生の募集をはじめます

  4. 5/13 スマホで8万!マネーリッチ度を高めるセミナー in…

  5. 8/28 TCシンポジウム2013の特別セッションで講演

  6. 彩塾の無料説明会を行います!9/14,9/19,9/21,9…