【コラム】起業前に資格を取ることについての私の考え

先日、ある主婦の方から

「これから某資格のための勉強をしようと思うのだけど、
資格を取るのに60万円以上かかります。
資格をとったらそれを仕事にしたいのですが、どう思いますか?」

と相談されました。



(ちなみにその資格は国家資格でもなんでもなく、
最近主婦の方に人気の、任意団体の出している資格で、
取得しても仕事になっていない方がほとんどの資格です)

それに対して私は、

「資格をとったからといって、すぐに仕事になるわけではありません。
仕事にするためには、マーケティングや集客の知識も必要になります。
主婦の起業は、やみくもにお金をかけて資格をとったり、
場所を借りたり、人を雇ったり、広告を出したりせず、
まずは0円から小さくスタートすべきです。
つまり、自宅でひとりでお金をかけずに始めてみてはいかがですか?
たとえば、自宅にベビーマッサージの先生をお呼びして
近所のママを集めて講習会をするなどですね。
どうしても自分がその資格を取りたいなら、
アフィリエイトなどで起業の原資を作り、
家計から資格取得費用を捻出しない方法も考えてみてください」

とお答えしました。

その資格をとっても、集客の知識がなければ
お金にならないのは目に見えています。

だから、先に、集客のスキルを身につけておけばいいですね。

でも、どうやって集客のスキルを身につけるといいのでしょう?

私は、アフィリエイトを試してみることをお勧めします。

練習で、企業の商品やサービスを、ブログなどで紹介し、
集客することをやってみるといいんです。

この方法のいいところは、
集客の実践的なスキルが身につくだけでなく、
練習とはいえ、アフィリエイト報酬ももらえるので、
起業のための原資を作ることもできちゃうのです^^

そのお金で資格を取るのもいいですよね。
起業の準備のホームページや名刺・ちらし作りのための
費用にしてもいいと思います。

アフィリエイトは、集客のレッスンができる。

そして、無料で始められて、起業の原資も作れる。

主婦のプチ起業の最初に1歩に最適です。

Share on Facebook

関連記事

  1. 3/22 アフィリエイトの基礎講座 in 池袋 東武カルチュ…

  2. 5/11 山口朋子出版記念パーティのお知らせ

  3. 7/25 夏休み前に親子で身につける頭がよくなるノート教室 …

  4. 彩塾の無料説明会を行います!9/14,9/19,9/21,9…

  5. 5/28 インターネットを活用した仕事術セミナー in 岡山…

  6. 9/17「アフィリエイトの基礎講座」 in 池袋