2/11 お腹ソムリエによる超音波測定診断会 in ふじみ野

だからあなたは痩せられない!

美しいボディ作りには、知っておくべき数値があります。

それは、皮下脂肪の量、内臓脂肪の量、腹直筋の状態です。

これらを お腹ソムリエ  井浦賢治氏 に超音波診断してもらい、

あなたに合った”お腹痩せ”の方法を 伝授する特別診断会を行います。

生活習慣病予防とダイエットのために、ぜひご参加ください^^

日時:2017年2月11日(土・祝)14:00〜15:30

   (13:45にふじみ野駅改札に集合して移動します)

場所:埼玉県富士見市のMOMOの自宅

(東武東上線 ふじみ野駅 徒歩3分)

定員:10名まで

参加費用:2000円(当日お持ちください)

講師プロフィール:

お腹ソムリエ  井浦憲治(臨床検査技師・株式会社Body Scale Japan代表)

済生会熊本病院で17年間、臨床検査技師・日本超音波医学会認定超音波査士として、血液検査から超音波検査、救急から健診まで、検査に関わる様々な分野に携わる。
2007年3月まで独立行政法人産業技術総合研究所外来研究員。
2007年5月株式会社Body Scale Japan設立。超音波を使ったサービスを医師や管理栄養士などのメディイカルスタッフ、大学、運動機関等と連携し、メディカル分野、健康保健分野、スポーツ分野で展開。
一方で、フリーランスの超音波検査士として複数の病院やクリニック、健診センターと契約し、超音波検査や技術指導も行う。

◼︎井浦憲治さんからのひとこと

私の仕事はお腹のみぞおち辺りに超音波を当てて、皮下脂肪、腹筋、内臓脂肪の構成から、その方のこれまでの生活習慣を評価し、生活習慣改善への行動変容へ導くための動機づけを行うものです。
文章で書くと伝えにくいのですが、お腹の筋肉と脂肪を観察することにより、「この人はあまり体動かしてないなぁ」とか「ちょっと食べすぎてるなぁ」とか「もしかすると過剰な食事制限してるのかな」など、ある程度その方の日頃の生活習慣を推測することができるのです。

当初は内臓脂肪量が分かれば経過観察できるから保健指導のお役に立てるなぁという感じで始めたのですが、数千人という人達のお腹を観ていくうちに私の中の超音波検査士の血が、色んな事に気づかせ始めました。おそらく私はこれまで1万人ほどの方のお腹の中を観てきたと思います。

日頃の生活習慣はお腹の中の構造を変えていくようです。皮下脂肪と内臓脂肪は量的変化が主ですが、腹筋に至っては、量的変化はもちろんのこと形態的変化や質的変化も伴ってきます。筋肉がたるんでいる、弱っている、立ち上がりが悪いなど……私はこれまでの経験からいつのまにか判断できるようになっていました。
最近では皮下脂肪と内臓脂肪の量と筋肉変化から9割以上の確率でその方のこれまでの生活習慣を言い当てられるようになり、受診者から占い師みたいですねと言われることも度々あります。私にとっては一種の謎解きみたいな感じで面白くもあります。

これを利用し、現在では協会けんぽのセミナーや自治体の特定保健指導の動機づけや経過観察評価のお手伝いをしたり、運動教室前後の評価をお手伝いしたりしています。

なぜ私が臨床の場から保健指導の場に興味を持つようになったか。

それは私の本来の仕事が臨床の場で病気を見つける仕事であり、病気の重症度評価や経過観察を行うことが主であったことに関係します。大変やりがいもあり大切な仕事であることは理解しているのですが、重症の患者さんばかり対象にしていると、病気の評価ばかりではなく、病気にならないような方向に自分が役に立つ方法はないのかなぁと感じることがありました。だからといって健診に関わっても、予防医学とはいえ、本当の健康と結び付けて考えたとき、私個人としては何かしらの違和感をもっていました。

もちろん予防医学としての健診はとても重要です。しかし健診は病気を早期に発見することはできますが、結果が悪くなければ、健康な状態とひとくくりに判断されてしまいがちです。人々がとてもこだわる健康という目標を考えた場合、健診結果に異常がないからといって本当に健康と言えるのでしょうか? 健診日は元気かもしれませんが、健全な状態かは疑問が残ります。

そこで私の立場から出来ることがあるとすると、「本当の健康」から「データに異常」が出るまでの「距離」をどうやって判断するか、どうやって気づきと健康に対する動機づけを与えるか、というところかと。そしてそこが私の存在価値の重要性を一番アピールできる場所なのかなという想いが今の取り組みに繋がっているのです。

「たかがお腹、されどお腹」メタボからスポーツ選手まで、誰もやらないニッチ市場で私は世界一の「お腹ソムリエ」として、いつかきっと人知れずお腹の中の変化を誰よりも知る人物になっていられれば良いなと思っています。

 ◼︎お申し込みは、こちらのフォームから

「2/11のお腹ソムリエによる超音波測定診断会 参加希望」と記載してお送りください。

折り返し、詳細をお送りします^^

Share on Facebook

コメントは受け付けていません。